スキップしてメイン コンテンツに移動

マスタリング・コンソールについて mookmook radio #16

お陰様で、凄く凄く多忙な日々が続いています。
バークリー音楽大学は、再来月で一先ずの単位が取得できて区切りがつきますが、日本に入ってこないテクニックや音楽事情を知れるということと、活動の場を世界市場に移しつつあるので、Masterまで取得できるように頑張ろう・・・と、思ってしまった次第です。ですので、さらに学生生活も続きます。。。そうこうしているうちに、ヨーロッパのパートナーたちとも着々と関係を築くことができています。今回ラジオの中でも扱わせて頂いていますが、印象的なのが elysiaSPL などのドイツ勢と、Leif Mases率いるMaselecとの関係です。現在のマスタリングを考慮するときに、世界の最前線のサウンドテクノロジーを作り上げているメーカー達で、日本では今一つメジャーではないですが、ヨーロッパとアメリカの最前線では最も愛されているメーカー達です。アメリカの最前線と書いたのは、やはりヨーロッパ対アメリカの威信を掛けた睨み合いは感じざるを得ず、アメリカのマスタリングスタジオでは、国産であるDangerous Musicを導入しようという動きも見て取れます。しかし、最前線になればなるほど、アメリカ人たちの間でもヨーロッパ製を導入する動きは強く見られ、開発力の素晴らしさを改めて感じています。
さて、ラジオはすっかりお馴染みのレコーディングエンジニア、ミュージックプラントの大谷さんをお迎えして、日本のスタジオ事情だけでは中々知ることのない、ディープな世界をお届け致しております。




さて、番組が始まってから早々に登場する、Leif Mases ですが彼の業績は以下リンクをご覧ください。https://www.discogs.com/artist/272002-Leif-Mases
まあ、まさに生きるレジェンドで、僕の今お付き合いのあるメーカーさん達は、Leifのコンサルティングが入る機材群ということで、誰もが「光栄だ」と言ってくれるほどの人物です。これは偏に、何時もお世話になっているロンドンのTomのお陰なのですが、こんな出会いを頂くこともできました。そして、7.1chのサラウンドシステムを組むことで、フィンランドの敏腕プロデューサー兼マスタリングエンジニアのHenkka Niemistoに相談し、Amphionを紹介してもらったりと、盛りだくさんな日々です。Henkkaのスタジオはこんな雰囲気です。


何とも北欧らしいところが良いですね。この辺りを来年までに目指したいと思っています。丁度僕のスタジオと、広さも似ていますので参考になります。そして、Leifがプレゼンしてきてくれたシステムは、MaselecのMTC-1Xという機種。


こういう機材です。これを2台入れて7.1chを組むとは、何ともゴージャスな話です。


うーむ、腕が鳴ります。使いこなしたいです。毎日説明書ばかり読んでいます(笑)。
説明書→http://www.maselec.com/products/mtc-1x/MTC-1X.pdf

大谷さんのおかげで、今のマスタリング機材でも、十分に良い音は作れる環境まで来ましたが、更にグローバルで競争をするならば必須機材です。国内は、まだまだ欧米とはサウンド面で追いつけない状況です。その価値観を共有する意味でも、中々導入事例のないこうした機材を、またLeifの監修の下に日本に持ち込みたいという願望もあったりします。
ここから先は、使ってみてからでないと明言できないところが大多数なので、今は期待値のみでの発言に留めたいと思います。先ずは、マスタリングをまとめる意味での「これ」という機材が決まったというお話でした。


Official Website / http://www.hirotoshi-furuya.com
(お仕事のご依頼や、機材のお問い合わせは、オフィシャルサイトよりお願いします。)
Official Facebook Page / https://www.facebook.com/hirotoshifuruya.official/
Radio Personality『マエストロ古屋博敏のサウンド物語』/ http://mookmookradio.com/a0004/
(ご質問、ご相談などコメントから投稿下さい。番組内でお答えします。)


コメント

このブログの人気の投稿

日本で230vの運用について

電源において200vは簡単に引くことのできる国内ですが、ヨーロッパ製が大多数を占めるスタジオ機材においては230vがメインのため、電圧が足りない状況に陥ります。故に200vを減圧して115vで使用するケースが殆どと言え、この200vをなんとかして230vで運用してみたいと思った方は多いはずです。 もっとも僕もその一人で、アメリカで聴くサウンドとヨーロッパで聴くサウンドの違いというものは、双方の国に行くたびに感じていたことでした。勿論考え方が根本的に異なる両者ですので、違いが出て当然なのですが、機材の違いでもなく録られる音質の違いでもなく、何か本当に根っこの部分でヨーロッパとアメリカの違いというものを感じていました。僕も手っ取り早いので、115vは直ぐ様導入して100vとは異なる音質を手に入れることはできていました。 ここで電源やケーブル、タップ類の話になる前提として、絶対的に根本的な考え方が根底で出来ていること、そして自らの耳を常に疑われる、非常にレベルの高いクライアントたちから、ガンガンにクレームを言われながら鍛え上げられている柔軟な感性を持ち合わせていること、そして世界中の新曲に触れる機会に恵まれていることが絶対条件になります。自で 『 自分の作る音ならば間違いない、俺の価値観は絶対だ』 と思ったり考えているのであれば、その人は決して上に突き抜けることはありません。その考え方で、どうにかなってしまうクライアントしか仕事を受けられないからです。最高レベルに行き着くこともなく、成長はそこで止まります。適正な報酬、最高レベルでの感性と技術を売り込めば、それなりに自らの感性にも技術にも自信のあるクライアントからオファーを貰うことになります。そしてガチンコで意見を出し合いながら音を構築していくわけで、その場では必ず意見の衝突が起きます。その衝突を糧としながら、自らの感性や視野を育てていくことになり、そうしたクライアントと年に10人も出逢えばかなり揉まれます。自らの価値観など無に等しいくらいに否定され、揉みに揉まれて最後に残った価値観こそが自らのものとして最終的に残ることになるでしょう。また痛いのは、海外からのオーダーで、言語が全くわからない曲があったりします。例えばドイツ語やイタリア語、スロバキア語やウルド語(インド・パキスタン周辺の公用語・・・なのかな)が用いら...

SPL Channel One Mk3レビュー

以前にデモ動画を担当させて頂いた、 Channel One Mk3 について触れてみたいと思います。この動画は国際エンドーサーのデモとしてSPLの本国でも採用されているのですが、サクッと撮影してしまいましたので、画角など課題も多いですが、アマチュア感溢れる動画にどうかお優しい目線で見て頂けると幸いです。 さて、この機材としての所感として、孤高で最先端を行くSPLならではということで、先ずは非常に多彩であることは動画の通りです。真空管のOn/Offまで盛り込まれており、チャンネルストリップとしては限界とも言える機能の盛り込み方で、元々多彩なSPLの機材の臨界点を見たような気分です(笑)。各機能については、マニュアルと動画を併せ持たせて理解を進めて頂ければと思うのですが、恐らくは皆様何と言ってもこの機材の音に対しての所感を書いて欲しいところかと思います。 先ずChannel One Mk3は、120vが採用されていないというところが最も大きい特徴かと思います。120vの搭載/非搭載は、SPL社が『この機材をこういう音にしよう』という前提がかなり色濃く出るところでして、120vが採用されている機材は、良い意味でも悪い意味でもスーパークリーン、限界を超えるようなHi-Fiを求める方は是非120vを積んだ機材へ行っていただきたいと思います。それに比べ、120vモジュールを積んでいない機材に関しては、SPLならではのクリーンさと共に『かっちり感』『固まり感』というものが全面的に押し出されている感じがします。ここは本当に使い分けだと思いますので、理想は120vを積んでいるスーパークリーンの代名詞であり限界値とも言える Crecendo と、120vを積んでいない今回のChannel One Mk3双方に持ち合わせていることが楽曲制作により華を持たせてくれるかと思います。 今までの作品でも僕の場合は、この辺りの音色感で使う機材を決めていたというところがあります。 例えば、ジョン・キャペックを迎えて制作したエルトン・ジョンのYour Songを、エルトン・ジョンのドラマーとしても著名なチャック・サボを迎えて、実際にドラムを叩いてもらった作品があります。この時僕が使用したドラム向けのサミングミキサーは、 Mix Dream を使用しており、このMix Dreamには120vは採...

ミックス・マスタリングが上手くなりたければ、効きが強烈な機材を使え

  久しぶりに機材レビューではなく、音に対してのテクニック的なことを少し書いてみようと思います。最近聞こえてくる声として、 「古屋さんに影響されて、〇〇を買いました。」 或いは 「あの作品のあの音に憧れて、〇〇を買いました。」 というお言葉を頂きます。自分としては世界一の機材だと思っているからSPLを使っていますし、会社で代理店のライセンスも持っています。なので、皆様からのお声は心から喜ばしいことですし、全責任を持って間違いのない世界一の機材を購入して頂いていると思っています。これは自分の日々発言していることと行っていること、望んでいることとその結果によって良い影響を多方に渡って与えられていることは、全ての要素が一つの方向を向いて整合性が取れていると感じられ、大変喜ばしいことです。 では、SPLの何が世界一と言えるのか?或いは全く方向性は異なりますが、IGS Audioも一体何がそこまで魅力で、僕の会社で扱おうと思ったのか?色々と要素はありますが、端的に言えばそれは双方に非常に効きが強烈で、楽音を一発で別物に変化させてしまうパワーを持っている激しい変化率です。世界の激しい潮流で戦う僕としては、この強烈な狂気とも呼べるような音の変化が無ければ戦いようがありません。ちょこちょこっと、すこーしだけの変化で変わったのかなぁ・・・・みたいな楽音構成で勝負していては、絶対に世界で選ばれることはありません。これは断言できます。マスタリングであれば、特に劇的な変化をほぼ100%求められます。なので、どう扱ったら良いのかわからないくらいの激しい変化を持つ機材を手なずけ、自分の想像している楽音を遥かに超えるような機材に触れないと、激しい結果をもたらすことのできる自らの創造力がそもそも育ちません。可能性があれば何処までも追求したくなるのが人間で、やれるだけやり、行き付けるところの限界まで追い込んで、追い込み、更に追い込んで・・・・とやると失敗することも多々あります(笑)。 ただ、この徹底して追い込むというものが極限の極限まで行くと、そこから幾分か差し引くことも上手くなるようになります。いわゆるそれを調整と呼ぶのでしょうが、その調整できるところまでは、とにかく極限の追い込みこそが上達します。追い込みすぎてその国でスーパースターと呼ばれるアーティストにクビになったことも多々ありました...